USD  EUR  CHF  GBP  JPY 
Buy Cuban Cigars on-line

スマートシガースモーカーの日記

フード

コーヒーはシガーの相棒!

// By イノウエ // On May, 05th 2017 // 11:19 am

今回の「リチャードとイノウエのおすすめシガー」ではコーヒーをフィーチャリング(掲載期間は終了しました)。

イノウエの周りのコーヒー卿の間では今、コーヒーマシーンがひそかなブーム。
1日に数杯ものコーヒーを消費す彼ら(イノウエを含む)は、ただ飲むのではなく、コーヒーを淹れるツールや
その過程も大事にしています。

コーヒーは突き詰めると、日本の茶の湯の文化にも通じるところがあります。
招かれた客陣は凛とした空気の中、主人の「お点前」を拝見、そして頂く。
どことなくコーヒーを淹れる間の優雅でもありながら緊張のひと時に合致します。


こちらジュネーブでもここ数年、プロフェッショナル級のコーヒーマシーンを自宅に置いておくことが
ブームで、一家に1台はデロンギ、イリ―、ユーラなど本格的なコーヒーマシーンがあります。
イノウエは、イタリアの小さなメーカー、ポンテヴェッキオから販売されている手動式のコーヒーマシーンを愛用。
イタリアのナポリで頂いたレバーで淹れるエスプレッソのテーストに衝撃を受け購入。小さなマシーンながらも
本格的なエスプレッソをエンジョイしています。


しかしながら、やはり通りのカフェで政治について、またビジネスについて時間をかけて会話をしながら、
またはモバイルで仕事をこなしながらコーヒーを嗜むのもお隣フランスの影響もあってとてもポピュラー。

日本のスマートスモーカーの皆さんも、「リチャードとイノウエのおすすめシガー」を片手にご近所のカフェでお楽しみいただいてはいかがでしょうか。

路地裏の隠れた場所の純喫茶、もしくは、「えっ、ここがカフェ?!」のように新たな隠れ家的な喫茶店を
探してみるものまた一興かもしれません。

参考リンク:
Ponte Vecchio

この記事にコメントする

祝! BBQの季節が到来!

// By イノウエ // On April, 29th 2016 // 3:13 pm

今年もついにこの季節が到来。

お花見の後は、そうBBQ。外で食材を料理、そしてエンジョイするという非日常的なスタイルでテンションもMAXに。

現在、リチャードとイノウエのおすすめシガー では「BBQスモークをエンジョイ!」と題し、BBQ時に試したいシガーを紹介しています。

そこで、今年のゴールデンウィークに試したいBBQの食材を一挙ご紹介です!

第5位
ホタテ貝焼き(イタリア風)
大きめのホタテ貝をチョイス。貝を開き、内臓を除去(黒い部分)。そしてオリーブオイル、ブチトマトと刻んだニンニクをまぶし、これだけで下準備はOK。あとは貝のままグリルにのせて、ぐつぐつしてきたら白ワインをかけて食べる。

醤油をかけたいところでも、ホタテからでる海の塩加減で十分。

魚介類の後は、エレガントな喫感のケ・ドルセー コロナスでお口直しといきましょう。


第4位
ジャパニーズタンドリーチキン
美味しい料理は手間をかけるもの。BBQの前日から準備開始。
まずはヨーグルトとみそを2対1の割合でおもいっきりMIX。その中に鶏肉(皮付もも肉がBEST)を入れてあとは冷蔵庫で1晩寝かせます。

その間、まずはコイーバ セクレトスを楽しみながら肉の焼き方をイメージトレーニング・・・。

いざ、グリルにのせ、塩・コショウで味を調え、あとは生ビールとともにエンジョイ。たまりません。


第3位
ラムの香草グリル
BBQの定番、ラム肉。今回は王道のロース肉をエンジョイ! ソースには、酸味の効いた爽やかなミントソース(オリーブオイル + 赤ワインビネガー + ミント + ハチミツ)をセレクト。

フライパンでは不可能な「炭の香り」がアクセント。焼く → 食べる。これがクラシカルBBQの王道です。

ラム肉の後にはキンテロ ブレバスをチョイス。ラム独特の香りをブレブラスのパンチで除去!


第2位
香草ソーセージ(ラム肉編)
しっかりしていても、香草の風味でお口の中が爽快になる香草ソーセージ。普段は煙が気になり室内では料理が難しいソーセージもBBQだから大量のスモークも全然ヘイキ。

やはり「炭の香り」で香ばしさも倍増。BBQには絶対欠かせない食材です。
ソーセージにはビール。では、ありません。香草ソーセージにはボルドータイプの赤ワインをチョイス!

大量のスモークにはパルタガス パルタガス デリュックスを。こちらもBBQに負けず大量のスモーク!


第1位
牛タン
牛タンをBBQで焼かずすして、どこで焼くのかというぐらい実はBBQに向いている食材。イノウエが帰国の際、必ず訪れる仙台の某老舗有名牛タン店ではモチロン炭火でグリルをしています。

牛タンは何といっても厚さがイノチ。薄切りではその真髄は味わえません。厚切りの牛タンは専門精肉店でオーダーすべし。

牛タンを備長炭でグリルする前に、食べやすいよう切り込みを入れるのがポイント。タレもよいが、やはり牛タンは塩・コショウで!キンキンに冷えたビール片手に食べる。マチガイない。

牛タンの香ばしい味わいに、ビールと来れば、そうオヨ。中でも50年以上経過してからのニューリリースオヨ・デ・モンテレイ デ サン ファンを!

この記事にコメントする

ジビエの季節

// By イノウエ // On October, 14th 2015 // 10:40 am

10月に入り、秋が深まりゆくことを街路樹や朝の空気が教えてくれます。

毎年このような季節になると、ヨーロッパではシャス(狩猟)が解禁され、朝市には新鮮な野生動物たちの肉が並びます。

日本ジビエ振興協議会によると、ジビエ(野生の動物の肉を食材とする料理)は栄養が豊富な上に、とてもへルシー。野生動物を通して、自然の恵みに感謝しましょう!

そこで、今回はイノウエ的ジビエレシピをご紹介。
今年のジビエシーズンには王道の赤ワイン料理ではなく、ヨーロッパにもファンの多い日本酒を使った料理で
オ・モ・テ・ナ・シ

その名も『鹿の黒ビール煮 meets JAPANESE SAKE
週末に気心の知れた仲間を招待して、秋の味覚をワイワイ楽しみましょう!

材料 (4人分)

黒ビール(ヱビス・プレミアムブラック 350ml)
鹿肉 500g
玉ねぎ 中1個
ニンニク 1かけ
ジャガイモ(メークイン) 3〜4個
塩(ゲランドの塩)、粗挽き胡椒 適宜
オリーブオイル 適宜
ローリエ 1〜2枚
パセリ 適宜

日本酒(特別純米酒)少々 *吟醸酒不可

1 食べやすい大きさ(5センチ程度)に切った鹿肉に塩、胡椒をまぶします。
2 ジャガイモ、ニンニク、玉ねぎはお好みの大きさにカット。
3 フライパンでニンニク、ジャガイモ、玉ねぎ、鹿肉を中火でじっくりと炒め、仕上げに日本酒(特別純米酒)をふりかけます。
4 3にローリエを乗せ、ヱビスプレミアムブラックを注ぎ、オーブンへ。様子をみながら180度で30分ほど焼きます。
5 自慢の大皿に移して、仕上げにパセリをふりかければ出来上がり!

鹿肉の代わりに猪肉でも代用可能です!


野生の動物の肉は独特の臭みがあるので、この料理には華やかなというよりは土の香りを感じれるずっしりとした赤ワイン(イタリアンならバローロ、フランスならシャトー・ヌフなど)、もしくは料理に使用した日本酒(特別純米酒)を上燗で。

ぜひ、お試しあれ!

エンジョイ!

参考リンク:
特定非営利活動法人 日本ジビエ振興協議会
MANOIR レストランマノワ

この記事にコメントする

シガーとコーヒーについて考える

// By イノウエ // On July, 13th 2015 // 4:07 pm

7月のリチャードとイノウエのおすすめシガーでは「お昼休みには、コーヒーと相性のよいシガーをエンジョイ!」と題して、おすすめのシガー&コーヒーをアップしています。

イノウエにとって、コーヒーの苦味やコクとシガーのフレーバーは週末にリラックスをするためには欠かせないアイテム。
平日にもちょっとしたコーヒーブレイクなどで新作ショートを試したりしますが、やはり休日に落ち着いてシガー&コーヒーを楽しむのは至福の瞬間です。

そういえば昔、渋谷・道玄坂にある『名曲喫茶 ライオン』に通っていたことがありましたが、クラシックを聴きながらいただく上質のコーヒーは格別なものでした。
また機会があったら尋ねてみようと思っています。

それでは、コーヒーブレイク&週末のコーヒータイムにはトップキューバンのシガーをエンジョイ!

参考リンク:
名曲喫茶ライオン

この記事にコメントする

BBQの季節が再到来

// By イノウエ // On July, 08th 2015 // 1:21 pm

7月のジュネーブは暖かいを通り越してアツーイ季節になりました。

天気のいい週末の湖沿いには、いたるところでバーベキューのノロシが上がっています。

晴れた日に野外で料理をするのは、ワクワクと気分が盛り上がるものです。

イノウエがおこした最高のファイアーで焼く、馴染みの肉屋の最高級Tボーンステーキやイノウエ自家製のスペアリブ、朝市でみつけたとびきり新鮮なフヌイユなどの季節の野菜には友人たちが毎回行列をつくります。

とにかく、レイクサイドでよく冷えた飲み物を片手にカブリつくBBQは格別なのです!


そうそう、この季節になると色々なBBQグリルが店頭に並びますが、最近よく見かけるのは片付けが簡単で自宅バルコニー専用といってもいい中ー大型のガスコンロ型。

マスター・オブ・ファイヤーの称号を持つイノウエとしては、自宅バルコニーで焼いたガスコンロのステーキなど、男のBBQの味とは言えないのです。


今年は、超高性能の小型カマド・ジョーをゲットしたので、朝市の帰り道などに湖畔や河原(BBQは許可されている指定場所で!)でぶらりファイアー、ゲリラBBQを楽しみたいと思います。

今年もBBQスモークをエンジョイ!

参考リンク:
笑'S公式ホームページ
KAMADO JOE

この記事にコメントする

埃をかぶったバーベキューセット?

// By イノウエ // On April, 29th 2009 // 9:31 am

5月を前に、からっとした良い天気が続きます。天気のいい週末には外へ。今年もBBQシーズンが始まりました。

まずは倉庫の中から、埃の積もったバーベキューセットを取り出し丹念に掃除をしましょう。それから、友達に一斉メールを送りブッキングが完了をしたら、週末の午後はバーベキューを。

バーベキューセットを車に詰め込んだら、忘れてはいけないのがBBQスモーク。


バーベキューステーキには、ビックシガー ラモン・アロネス ヒガンテス
浜辺や川原の水際には、パルタガス セリーP No.2 チューボス
日中の暑さの残る夜更けには、モンテクリスト C エディシオンリミターダ 2003
ホタテ、大海老などの海鮮BBQに、トリニダッド ロブスト エクストラ
スモークチキンやスモークサーモン・・燻製派には、ロメオ・イ・フリエタ セドロス デリュックス No.3


詳しくはTOPCUBANS BBQ SMOKE、最高のバーベキューを!
(BBQ SMOKE掲載期間は終了いたしました)

参考リンク:
バーベキュー特集2009 MAPPLE観光ガイド
スマートバーベキューのためのバーベ九則

この記事にコメントする

チョコとシガーの不思議な関係

// By イノウエ // On February, 10th 2009 // 5:40 pm

ヨーロッパではチョコレートが好きなシガースモーカーはとても多く、食後にデザート−コーヒー&チョコ−食後酒でシガーというのは週末のお決まりパターンと言えます。

そんなお決まりにおさまっているチョコレートですが、2008年のクリスマスにリチャードが嬉しそうに開けた大きなチョコレートボックスからあふれだした甘いアロマは、TOPCUBANSチームのシガー人生を一瞬にして変えてしまいました。スイスメイドのグラウアーチョコレートという、シガースモーカーのためのチョコレートは、ゴージャスな箱といい、ペアリング表といい、シガー好き話し好きの我々にはぴったりのアイテムです!

新コーナーでご紹介を始めたので、ぜひトライしてみてください!

参考リンク:
The House of Grauer 公式サイト

この記事にコメントする

秋をエンジョイ!秋食スモーク! 

// By イノウエ // On November, 09th 2008 // 4:12 pm

今年も秋食のシーズンがやってきました。
秋食には伝統のTOPCUBANS.COMのクラシックスモーク。

今年はシガーを楽しめる鹿肉のワイン煮レシピを。

秋食をエンジョイする6本はこちら

エンジョイ!

この記事にコメントする

BBQの季節がやってきた

// By イノウエ // On May, 17th 2008 // 7:56 pm

ジュネーブは暖かい季節になりました。

天気がいい週末の湖沿いには、いたるところでバーベキューの煙が上がっています。それぞれが肉と飲み物を持ち寄り、日が暮れるまでBBQを楽しみます。

たとえ運悪く焼き台の番人を任されてしまったとしても、ロブストとビールがあればノープロブレム。ハッピーな時間を過ごすことができます。

青く晴れ渡った空の下、バーベキューとシガーの煙の中でのんびりとした時間が流れる季節がやってきました。

参考リンク:
日本バーベキュー協会

この記事にコメントする

McAfee SECURE sites help keep you safe from identity theft, credit card fraud, spyware, spam, viruses and online scams

シガー天国ジュネーブのハバノス正規代理店
www.TopCubans.com

人生とは経験である。シガーはその経験を豊かにするアクセントである。

Geneva Luxury Accessories / 1207 Geneva / Switzerland
TEL: +4122.786.1160 / japanese@topcubans.com

会社概要 | よくある質問 | 個人情報について | サイトマップ | スマートシガースモーカーへの道(まぐまぐ)

© Copyright of TOPCUBANS.COM 1999-2017 - 当サイトに掲載されている画像、動画、文章等全ての情報の著作権はTOPCUBANS及びTOPCUBANS.COMに帰属します。
無断転載・複製・複写は法律により罰せられます。

スマートスモーク

David Prestigious Product

シガー新着ニュース

Refer a friend

シガーメールマガジン

コンタクト

質問、要望
なんでもOK!
メールはこちら

japanese@
topcubans.com

 
Habanos authorized dealer