USD  EUR  CHF  GBP  JPY 
Buy Cuban Cigars on-line

スマートシガースモーカーの日記

April 2008

VIVA アマーノ!

// By イノウエ // On April, 27th 2008 // 5:31 pm

イタリアワインを飲み始めた頃はキャンティだバローロだと見栄を張っていましたが、最近のお気に入りは、コストパフォーマンスが非常に高いPuglia州のA-MANOです。ジュネーブのスーパーでも安く売っています。


鶏肉をバターでソテーして、クリームたっぷりのソースに塩胡椒をふり、スイス名物ロシュティと茹でインゲンを添える。そんな料理に良く合う、濃厚なベリー&チェリーのアロマとスモーキーな余韻の残るフリーティーな赤ワインです。



ところでA-MANO(ア・マーノ)とはイタリア語で「手で」という意味。シガーボックスの裏には「ハーチョアマーノ(HACHO A MANO=ハンドメイド)」とスペイン語で書かれていますがイタリア語でも同義で、手作りで大切に作られているという意味のワインなのです。


日本でも、A-MANOを見かけたら、「おおハーチョアマーノ」だと思ってぜひ試してみてくださいね。



ワイン名:アマーノ プリミティーヴォ(A MANO Primitivo Puglia)

この記事にコメントする

Tools? 小粋なシガーツール!

// By イノウエ // On April, 23rd 2008 // 6:23 pm

時計職人が目に入れるルーペは、時計職人にしか必要がない。と、そんな話を葉巻好きの時計職人の友達としていたら、その友達は嬉しそうにそのルーペにもいろいろ種類があるということを教えてくれました。

彫りの深い顔人用だとか、彫りの浅い人用などがあるそうです。


シガーを扱う道具の中にも、なかなか他には必要ないようなマニアックで面白いものがありますが、例えばシガーボックスオープナーがそうです。


例えば硬く閉まったキャビネの蓋を開けるようなときに使うただの金属棒ですが(爪で開けようとすると危ないので)、いろいろとバリエーションがあってそれぞれ使い勝手が違います。

平たく薄くなっているほうがオープナーで、隙間に無理矢理突っ込みテコの原理でぐいと蓋を開ける、バールのようなものです。

もう片方の先はたいてい大きく厚くなっていて、シガーボックス(化粧箱)を開けた後に再び蓋を閉めるときに「えいや」、と釘を打ち付けます。

主な目的は以上の2つですが、先に釘抜き用のひっかけがあったりHabanosと書かれていたりと、レア感や無駄のないデザインの中の無駄にオタク心がくすぐられます。


「おや、君のハンマーよさそうだね。」
「いやいや、君のだっていいじゃないか。実はほら、この前君がいなかった隙に使わせてもらったんだけど、君の釘ヌキは本当にスムーズに抜けていいね。」


なんて会話がもしかしたらキューバのシガーショップで行われているのかもしれません。


シガーオープナーを収集するコレクターもいると聞きますが、まあシガーファンという小さい世界の、さらにとても狭い趣味であることは間違いありません。

この記事にコメントする

週末のシガーテイスティング

// By イノウエ // On April, 21st 2008 // 11:58 am

天候不順でストレスがたまってたので週末はシガーのための時間作りを。

夏に向けてのシガー選びを兼ねて週末で4本テイスティングしました。


まずは雨が降っていた金曜の夜に近くのバーで友達と一服。現在レイティング月間の対象にもなっているラモンの定番スペシアリー・セレクテッド・キャビネから。重荷をグイグイ引きずって走るパワフルな暴れ馬のごとく、または煙をモクモク上げながら大地を疾走する蒸気機関車のごとく、とにかくパワフルなアロマが魅力的でした。日本の梅雨にもぴったりの1本です。



翌土曜は朝から快晴。昼下がりに近くのパブのテラスで春の香りのするサン・クリストバル ラ プンタを。ポカポカと照らす太陽のあたたかさと湖からの風の香りがナッツと湿った土のアロマと相性が良く、ギネスビールがすすみます。

夜は友人宅でのパーティーに。ベランダでシングルモルトを片手にモンテクリスト No.5と立ち話。春の生暖かい夜風にふかれながらスコッチをちびちびやるのはとても気持ちいいです。



日曜の夜は早めに夕飯をすませて名作「Paris, Texas」を見ながら若いサンチョ・パンサ モリノスを。夏の野外フェスティバルや祭りの夜に活躍するロンズデールの実力をいち早く確認。グリーンペッパーとウッドの爽快な香り、若いながらもしっとり感といい、時間・煙量といい、これからの季節の活躍を約束するロングシガーです。

日本の皆さんもそろそろゴールデンウイークに向けてのシガー選びですね。

参考リンク:
パリ・テキサス

この記事にコメントする

おかしなジュネーブの春

// By イノウエ // On April, 18th 2008 // 12:04 pm

今年のジュネーブはおかしな春を迎えています。

温かいと思えば寒くなり、朝晴れていても夕方には大雨と、どうもすっきりしません。

去年の今頃は湖沿いでビールを片手に春の陽気を楽しんでいたのですが、今年は天気予報もまったく当てにならないので、どうも週末のプラニングが立ちません。

ただ、春の天候がここまで不順だと逆に夏に期待が高まります。特に夏のジュネーブは音楽祭や隣町モントルーでのジャズフェスティバルをはじめイベントが盛りだくさん。


そして、そして!今年はユーロ2008がスイスとオーストリアで共同開催されるのです!ヨーロッパ人にとってはワールドカップよりも盛り上がるのではないかといわれるこのイベントには、多国籍のTOPCUBANSスタッフ(スイス/フランス/イギリス/イタリア/スペイン/ポルトガル)も今から大興奮!

ジュネーブのラプライユ・スタジアムでは予選3試合が行われます。

参考リンク:
サッカー UEFAユーロ2008
モントルージャズフェスティバル(英語サイト)

この記事にコメントする

コーヒーとシガーのマリア−ジュ!

// By イノウエ // On April, 16th 2008 // 9:57 am

コーヒーの世界は、シガーの世界と同じくらい奥が深いものです。

何を飲んだか覚えていないのですが、何年か前に銀座の喫茶店「十一房珈琲」でデート中に飲んだコーヒーはとても美味しかったのを覚えています。その高価なこととまろやかなコクを今でもたまに思い出します。

ジュネーブでは朝エスプレッソを1杯飲んで、ランチの後にリストレット(ごく少量の超濃縮エスプレッソ)という生活ですが、暖かくなってオープンテラスで食事ができるようになると、食後のコーヒーと一緒にスモールシガーを1本というのはTOPCUBANSのお約束です(盛り上がってしまってその後仕事にならないこともあるのですが…)。

とにかくコーヒーはTOPCUBANSの元気の源!
夏に向けて、おいしいコーヒーを出すビストロ探しをはじめなければなりません!

午後のコーヒーと合うシガーが合ったらぜひ教えてくださいね。

参考リンク:
十一房珈琲店

この記事にコメントする

スマートシガースモーカーへの道!

// By イノウエ // On April, 15th 2008 // 4:58 pm

シガーを楽しむということは、
自分の時間を大事にするということ。

大切な友人と一緒だからこそ、シガーはうまい。
そして美味しい食事やお酒を楽しむことができるからこそ、
シガーはうまい。

シガーライフは、人生を楽しむスローライフ。
葉巻の文化は、人生のコーディネート。


TOPCUBANS JAPANは、「人生をもっと楽しく」をコンセプトにシガーブログを始めました!
シガースモーカーの集まる小さなコミュニティーとして、メンバーのみなさんと一緒に豊かなシガーライフを提案していきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!

// イノウエ // May, 07th 2008 // 10:20 am

ありがとうございます。

リチャードと一緒にTOPCUBANSのシガーライフとスローライフを提案していきますので、応援を宜しくお願いいたします!

// .En.(どっとえんど) // May, 02nd 2008 // 3:03 pm

シガーブログのオープン、おめでとうございます。
ホームページとは違い、
「様々な場面での、その時だからこそ味わえた葉巻の感動」
を語るには、ブログが適していると思います。
期待しています!

この記事にコメントする

McAfee SECURE sites help keep you safe from identity theft, credit card fraud, spyware, spam, viruses and online scams

シガー天国ジュネーブのハバノス正規代理店
www.TopCubans.com

人生とは経験である。シガーはその経験を豊かにするアクセントである。

Geneva Luxury Accessories / 1207 Geneva / Switzerland
TEL: +4122.786.1160 / japanese@topcubans.com

会社概要 | よくある質問 | 個人情報について | サイトマップ | スマートシガースモーカーへの道(まぐまぐ)

© Copyright of TOPCUBANS.COM 1999-2017 - 当サイトに掲載されている画像、動画、文章等全ての情報の著作権はTOPCUBANS及びTOPCUBANS.COMに帰属します。
無断転載・複製・複写は法律により罰せられます。

スマートスモーク

David Prestigious Product

シガー新着ニュース

Refer a friend

シガーメールマガジン

コンタクト

質問、要望
なんでもOK!
メールはこちら

japanese@
topcubans.com

 
Habanos authorized dealer